毎年8月1日に琵琶湖で開催されている彦根の花火大会などと比較すると地味な印象ではありますが、地元住民の方々や企業の寄附によって作られ、運営なども地元の住民によって行われている伝統ある花火大会で、昔ながらの風情を感じることができます。
で、このファンサイトでこの花火大会について掲載するということは、湖風祭との間に何らかの関連性があるワケなんですが、今回打ち揚げをした花火師さんの中に湖風祭OBの方がいまして、1ヶ月前に開催された第10回湖風夏祭において、エンディングの花火を打ち揚げていただいたのもその方だったのですね。
あと、実行委員会内カップル、その中でも特に夏祭終了後に誕生した初々しいカップルを目撃することができる場でもあり、今回も数組の姿が目撃されたようです。
仕掛け花火(文字が出るアレですね)で描かれた文字が、その仕掛け花火を提供しているスーパーの名前そのものだったりとか、一番最後に同じく仕掛け花火で「おわり」と出てくるなど、なかなかオチャメな一面もある花火大会、今年来れなかった方はぜひ来年足を運んでみてはいかがでしょうか。
一番最後は「おわり」という文字の仕掛け花火。
すごく、とても、分かりやすい演出だと思います。