この催し物は終了しました。当日の写真はこちらからご覧いただけます。
百彩in高宮
2009年8月8,9日(土日) 各日午前9時30分〜午後6時(小雨決行)
彦根市高宮町周辺(詳細は以下の地図をご覧ください)
高宮サマーフェスティバル実行委員会
協力:高宮連合自治会・近江中山道を楽しむ会・近江中山道百彩プロジェクト
※会場周辺に駐車場はありません。ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
※会場となる街道は交通規制は行われません。散策される際は通行する車にご注意ください。
お問い合わせ:butterf1y@yahoo.co.jp
(↑8文字目は「L」じゃなくて数字の「1」です)

高宮町の街道沿いに軒を連ねる各家が、思い思いの「赤いもの」を軒先に飾ることで、街並みを赤く染めようという催し物「百彩」、今年で5年目の開催となります。
(全国から赤いクルマが集合するイベント「ひこね赤祭り」と主旨は似ていますが、別の催し物です)
今年は、通り沿いのガレージを利用して展示なども行う予定とのことですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
近江中山道百彩プロジェクトのページにて過去の写真がご覧いただけます


ところで、百彩も赤祭りも、なぜ「赤色」なのかというと、彦根藩初代藩主である井伊直政が、自身の部隊の武具を赤色で統一し(井伊の赤備え)、「井伊の赤鬼」と呼ばれたことに由来します。


メッセージを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

メッセージ: [必須]

認証コード:[必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのメッセージは投稿できません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。