湖風祭実行委員会にもファンの多い、県大からクルマで数分のところにある「ラーメンにっこう」。
この度、ベルロードに2号店を出店するにあたり、5月25日(月)午後5時5月20日(水)午前11時よりグランドオープンがなされるようです。
※オープンの日時を間違えて掲載してました。申し訳ありません。

なお、2号店の場所はココだそうです。ココスのすぐ向かい。

湖風祭実行委員会の拠点となる部屋「カルチャールーム3(カル3)」の学生ホール側の出入口上には「ココがカル3」という文字が貼られています。かなり昔からあったみたいで、手元にある過去の写真を見てみると、少なくとも2000年度の時点で既に存在が確認できます。

そんな長い歴史をもつこの文字ですが、2009年度、新しいものにリニューアルするみたいです。


これが今までのもの。


で、これが新しいもの。

ポップなフォントが現在の実行委員会の方向性を表しているようにも見えます。
今年は15周年ということで、いろいろ動きがあるのかもしれません。今後の動向に注目です。

ソース:湖風祭公式ページ

湖風祭では、学園祭で出るゴミを削減させる活動の一環として、普段家庭で使用している箸、もしくは持ち歩き専用の箸である「Myはし」の持参を推奨しており、祭当日にMyはしを持参すると、模擬店で利用できるおトク券がもらえるといった特典を用意しています。
Myはしの持参を促進するため、ここ数年は、各模擬店での割りばし配布をやめ、専用のコーナーで配布していましたが、第12回湖風夏祭においては、いよいよ割りばしが有料化されるようで、割りばしを希望される方には一膳10円にて提供するとのことです。
学園祭としては斬新かつ異例な試みかと思いますが、これを機に、ぜひ、湖風夏祭にMyはしを持っていってみてはいかがでしょうか。
(※割りばしをMyはしにすることはできません)


以下、個人的な所感ですが、かつてスーパーのレジ袋が有料化された時なんかは、かなり以前から告知していたように思いますが、それと同様に、この件はかなり大々的に告知しないと、当日何も知らないで来場された方が「何それ?聞いてないよ」とマイナスイメージを持つ要因になる可能性があるように思います。
あと、長浜にもある西友なんかでは、他の多くの店で定番となっている「レジ袋が必要な方は課金」ではなく、「レジ袋が不要な方は値引き」というシステムを導入しているのですが、このほうがおトク感があっていいなぁと思います(学園祭で取り入れるには難しいかもしれませんが)。
さらに、万が一、箸を必要とするメニュー(焼きそばなど)の売上が激減するようなことがあれば、11月の湖風祭において、箸を必要としないメニュー(フランクフルトなど)ばかり出店される=メニューの画一化につながることも考えられなくもないので、その辺りの配慮も必要になってくるのでは、と思います。

詳細および最新情報は各大学のホームページにてご確認ください。
なお、休校期間が記載されていない大学は5/26(火)まで休校です。

彦根滋賀県立大学休校
彦根滋賀大学(経済学部)通常
彦根聖泉大学休校5/27(水)まで
長浜長浜バイオ大学通常
長浜滋賀文教短期大学休校
東近江びわこ学院大学休校
草津立命館大学(BKC)休校学生1名の感染を確認
大津滋賀医科大学休校5/27(水)まで
大津滋賀大学(教育学部)休校開学祭(5/23,24(土日))中止
大津滋賀短期大学休校
大津成安造形大学休校
大津びわ湖成蹊スポーツ大学休校
大津龍谷大学(瀬田キャンパス)休校

新たに、聖泉大学が休校となったようです。また、対応が不明だった長浜バイオ大学は「休校措置は取らずに、今後の推移を注視する」ようです。
ちなみに、大学によって「休校」「休講」表記がまちまちですが、「休校」は「学校が休みになること」で、「休講」は「講義が休みになること」で、まぁこの際どっちでもいいような気がします。

※募集は終了しました

2009年6月20日(土)に開催される滋賀県立大学の夏祭り「第12回湖風夏祭(うみかぜなつまつり)において、フリーマーケットの出店者を募集するようです。
募集要項は湖風祭公式ページ内に掲載されておりますが、要点を一部引用して紹介します。
  • 応募期間は、5月25日(月)〜5月30日(土)まで
  • 応募方法は、電話・はがき・Eメールの3通り
  • 定員を超えた場合は抽選
※もしかすると、上記内容が変更されていることがあるかもしれませんので、必ず募集要項にてご確認ください。

なお、出店や応募に関するお問い合わせは、湖風祭実行委員会までお願いいたします(当ファンサイトではお答えできかねますのでご了承ください)。

最近、過去の湖風祭や湖風夏祭の様子の更新をまったくしていなかった僕にしては珍しく、昨年度(2008年)開催された第11回湖風夏祭の写真や動画をアップしました。
夏祭りの雰囲気を感じていただければ幸いです。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。