出願期間が終了し、志願者数が確定した模様です。
県大ホームページに記載されている情報を引用して掲載します。


参考までに、昨年度の志願状況はコチラ

なお、来年度より学科が改組されるそうです


ところで、湖風祭実行委員会内では、地域文化学科について「入りやすい」「卒論がちょろい」などと言われています(あくまで冗談ですよ)。今年度のデータを見る限り、地域文化学科は人間文化学部の中で最も倍率が低く、確かに入りやすいと言え、また、かつてガンダムをテーマに卒論を書こうとした実行委員OBがいることからも、卒論の自由さが伺えます。
が、しかし、近年の湖風祭では、第8回第10回第11回第13回において、地域文化学科の人が委員長をしているのです。
地域文化学科はスゴイのですぞ。

県大を受験する全国の受験生のために、県大の生協が滋賀県内のホテルを案内するサービス、それが「受験宿泊」、通称「受泊(じゅはく)です。

[受験宿泊の詳細をみる]

で、この受験宿泊、単にホテルを案内するだけではありません。
各ホテルに現役の県大生が同行し、息抜きや相談にのってくれるというステキなサポートがあるのです。
その県大生の中には、毎年多くの湖風祭実行委員も参加しています。本来、新入生をサークルに勧誘するのは入学式前後からなのですが、受験宿泊において湖風祭の話を聞いて興味をもち、その時点で既に「県大に受かったら湖風祭実行委員会に入る!」と決意している新入生もいるようです。

そんな、ホテルに泊まるだけではない受験宿泊、遠方の受験生はぜひ利用してみてはいかがでしょうか(詳細は上記リンクよりご覧いただけます)。


彦根から高鷲へ向かう途中のサービスエリアにあった「セレブガチャ」。
なんと1回1,000円です。


しかし、ハイリスクハイリターンということで、
ブランドの品や話題の商品など、5桁はするであろう景品がもらえる
(可能性があるよう)です。


その場でもらえるわけではなく、カプセルに特定の券が入っていたら
必要事項を記入して郵送すると、後日送られてくるシステムらしいです。


ここの名物は大きいたこ焼き。
どれくらい大きいかというと、


これはでかい。
この女の子の小顔よりも遥かに大きい気がします。


そんなこんなで、会場である牧歌の里に到着。
かまくらがたくさんあります。


雪の結晶の形をした照明がキレイです。


食堂のディスプレイでよく見かけるサンプルと思いきや、
ホンモノの麺や具が寒さで凍ったものでした。すげぇ。


雪像のコーナーもありました。
写真の郡上八幡城は、この雪まつりの名誉グループが製作したものだそうです。


地元の子供会が作った雪像もありました。
トトロといったメジャーなものもあったのですが、僕が気になったのは、


コレ。
数年前なら確実に「チッチキチー」と呼ばれていたであろう親指。シュールです。


レーザーショウ
「KITHO 2008 十馬神マトゥーマ」


動画をアップしました。世界最速かもしれません。

語り1 (4:12 4.3MB)
1曲目 (5:33 10.9MB)
語り2 (2:50 2.9MB)
語り3 (2:55 3.0MB)
2曲目 (6:19 12.6MB)

2/17(日)に、県祭連(滋賀県大学祭連盟)の学園祭実行委員たちが集まって、会議および交流会を開催したそうです。
地理的要因のせいか、滋賀県の学園祭実行委員会の相互協力関係は発展途上かと思いますが、今後の発展に期待しています。

詳細は聞いていませんのでよくワカリマセン…

この春、県大に入学する新入生を対象とした、県大や彦根について紹介する冊子(通称「県大パンフ」)の2008年度版「HOW to 県大」が完成しました。


表紙。描かれているのは生協グッズのキャラクター「とんがりケンちゃん」

例年は合格者に郵送していたのですが、今回は、試験の日に自由に持って帰れるように配布するそうです。となると、今までは合格者の人数(約500名弱)分だけ製本すればよかったものが、志願者の人数(約2,000名強)分製本することが必要になるということで、4倍の大変さだったようです。お疲れさまでした。

受験生のみなさま、ぜひ県大パンフをご覧いただき、春からの新生活を思い描きながら入試を頑張ってください。


今年度はじめて開催され、とても盛り上がった運動会が、2008年度も開催されることが決定したようです。
第二回運動会

【日時】 08/5/10(土) 10:00〜16:00
【会場】 不明(おそらく県大グラウンド)
【参加費】 100円
詳細はまだ不明ですが、新年度になってすぐの4/8(火)より募集開始ということですので、参加したいというアナタは今から体を鍛えてみては?

なお、当ファンサイトでは、第一回運動会の写真を一応掲載していますが、この記事を書いた時点でまだ準備風景しか掲載しておらず、肝心の本編についてはまだなにも着手していない状態です。ごめんなさい。
公式ページには表彰式まで掲載されていますのでそちらをご覧ください。

[準備風景だけみる]
[湖風祭公式ページの写真をみる]

巷で話題の「ニコニコ動画」に、県大のアコースティックサウンドクラブ(アコ部)がアップした動画があります。
「アコリートファイター」というタイトルで、アコ部の方(多分)がストIIのキャラに扮して対戦するというもの。
波動拳やサマーソルトキックなどが再現されてるあたりオモロイです。

湖風祭でも何かしません?


ここ数日の間にチェーンメールが日本列島を駆け巡っているようで、県大にも流れてきているようです。
伝播する際に亜流がたくさん派生していると思いますが、僕のもとに届いた時点でのキーワードは以下の通り。
  • 晴君(3歳)
  • 急性リンパ性白血病
  • 昭和医大
  • RHマイナスBの血液
このメールに関して、昭和医大(昭和大学病院)ホームページにて、一切関係がない旨のお知らせが記載されています。ご注意ください。

あたかもそれっぽいメールをでっちあげて、善意の気持ちを踏みにじる行為はいかがなものかと思います。

先日紹介した「アコリートファイター」にインスパイアされて…というワケでもないのですが、全世界へアピールする意味を込めて第13回湖風祭で開催された環境戦隊ゴミらレンジャーショーの様子を(特設ページよりも先に)ニコニコ動画にアップしてみました。
今のところ、反響は皆無ですが。


湖風祭のステージは、信和キャッチャーという部材で作られています。
「柱」と呼ばれる垂直方向の部材と、「手摺」と呼ばれる水平方向の部材をジャングルジムのように組み合わせることで、凝ったデザインのステージを立てることができるのですね。


そんな部材ですが、組んだりバラしたりしているうちに、ふと思い描くことがあります。

「部屋の棚を部材で組みたい…」

そんな夢をかなえてくれるのが、ホームセンターコメリの通販サイトコメリ・ドットコム
おなじみのあの部材たちが、なんと1本から買えてしまうという、実行委員だったらブックマーク必須のサイトです。
今回は、長さ1間×幅半間のベッドをすべて部材で作るとしたら総額いくらかかるかをシミュレートをしました。その結果は以下の通り。

ジャッキ(パイプジャッキ SE-6) @1,030×4 = \4,120-
900柱(支柱 SA-09) @1,550×4 = \6,200-
900手摺(手摺 SC-09) @980×2 = \3,920-
インパチ手摺(手摺 SC-18) @1,750×2 = \3,500-
アンチ(踏板 SD-4018) @4,480×2 = \8,960-

総額 \26,700-
(なお、アンダーベースは取り扱ってないようですので別途ご購入ください)

部材製ベッドがなんとWiiとほぼ同額で購入できます。しかも、家族構成に合わせ、ダブルベッドや2段ベッドにもアレンジ可能なスグレモノ!

なお、寝心地については保証しかねますのでご了承ください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。